日曜午後のカレッジフットボール

公私に忙しいオトナ向け、カレッジフットボールを楽しむための情報ブログ

【2023NFLドラフト】アラバマ大QB ブライス ヤングって何が凄いのか?

アラバマ大のQBブライス ヤング(#9 Bryce Young/6フィート(約183cm)/194ポンド(約88kg))は2023年のNFLドラフト上位指名指名が確実視されていて、
全体1位指名の可能性が非常に高い選手です。

 

常に注目されてきたこの選手、一体なにが凄いのか調べてみました。

 

【結論】

この選手がすごい所:正確性、俊敏性、意思決定力。

 

このQBが優れている所は、「ピンチに強い所」と思います。

例えば、パス攻撃時のこんな記録ありまして、
スクランブルをかけた後のパス獲得ヤード 565ヤード
スクランブルをかけた後のタッチダウン 10つ
スクランブルをかけた後のファーストダウン 52つ

パワーファイブのQBで、過去2シーズンでこの記録を超える選手はいません。
こんな感じであわやQBサックかと思いきや、ファーストダウンをとってしまうQBなのです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

もちろん、ピンチの時だけでなく、ビックプレーもやっちゃいます。
Week4のヴァンダービルト大との対戦では、パス獲得384ヤード、4回のタッチダウンパスと大活躍。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2021年には、結果的にドラフト1stラウンドピックの選手を5人擁す、ジョージア大ディフェンスに対し、
2試合でパス獲得781ヤード、4TDを記録しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓(レシーバーのジェイメソン ウィリアムズも足が速い!)↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ジョージア大だけでなくトップクラスのディフェンスと対戦することで培われた、
「どんな状況でも常に周りがよく見えていて、冷静に正しいプレーを作れる所」が、
ブライス ヤングの優れている能力なのです。

 

改善した方が良い所は、どちらかというと小柄な体格という所。

ただ、身長はもう伸ばすことはできないので、
きっともうすこし筋肉を増やして、10から15ポンド位は増やすことになるのでしょう。

カージナルスのQBカイラー マレーみたいになるのかなぁ。。。